3月 21

※この記事は2009年のものです。現在HDtracksでは一部タイトルにおいてアメリカ外からは買えないものがあるようです。2013グラミー発表関係ではFun./SomeNightsとか…

HDtracks high resolution audiophile music downloads
http://www.hdtracks.com/index.php?file=9624albums

LinnRecords、e-onkyo musicに続いて米HDtracksという
同じく高音質96kHz/24bit/FlacのDL販売やってるサイトを利用してみた。
他にも、2LとかHighDeifinitionTapeTransftersとかiTraxとか
海外では結構この手の販売があるようだ。進んでるね。
全部いずれちょろちょろ試したい。

 
しかし、HDtracksはどうも決済フォームとかFAQとか見る限り
アメリカ向けにしかサービスしてないと書いてある…。
でも、利用出来るものと思って試聴してたらすんごいいい曲があり
どうしても欲しくなってしまったので、1曲$2.49くらいなら捨てても
いいだろと思って手続きしてみたら…

 
買えたー(゚∀゚)ー!!

 
やり方は面倒なので省略して書くけど、
Paypal決済が可能なので、そっちにクレジットカードを登録して
そちらからの支払にすること。これで普通に手続き終えられた。
クレジットカード直は試してない。
ちなみに、住所設定のCountryはUnited Statesから変更できないので
Cityのところに「~shi, ~ken, Japan」とまとめてローマ字で入力した。
StateのところはNon-USを選択。
これらは厳密に決済と絡めてのシステムチェックしてるとも
思えないから向こうに伝わればいいだろう。

 

Download Manager

Download Manager

で、Paypalの支払手続きが諸々終わるとHDtracksに戻って
Javaアプリをダウンロードすることになる。
これは音源ダウンロード用アプリで、これ経由でダウンロードする。
そして1度ダウンロードが成功して終わると、もう2度目はない様子。
失敗したときのトレースちゃんとやってくれるのかなぁ?
無線LANとか極たまに断線するし。そこだけは恐いな。

※追記
失敗してもこのアプリでリジュームダウンロード可能なようです。
もし不意のダウンロード不具合が起きた場合は英語ですが
問い合わせすれば再ダウンロードさせてもらえそうです。
基本的に一度ダウンロードし終わったものは自動で
再ダウンロードできるような仕組みにはなっていないので
落としたデータはバックアップが基本です。

 
Linn Recordsとかに比べると若干手間。
1度やってしまえば2度目からはどうということもなさそうだけど。
HDtracksはポップスとかロックにも強いみたいだし、
これまでクラシックとジャズばかりだったから幅が広がった。
いやーすばらし。

 
ちなみに買ったものは次のアルバムから3曲目
Carla Lother – 「Ephemera」
http://www.hdtracks.com/index.php?file=catalogdetail&valbum_code=HD090368018328

Comments are closed.