8月 23

レイトショーで観てきた。
おやすみプンプンで始まり中学生日記で終わる映画です。
そして、簡単にひとことふたことだけ。

アニメーションという多分に嘘を料理するメディアで
こういうレベルのこと言っちゃいけないと思うな。
というか、こういう題材を安易に扱うのは逆に危ない。

いや。安易なんてトンデモナイ話で作り手は大マジで
作ってるのかもしれない。でも、だとしたら余計に危ない。
「所詮これはアニメである」という根底の嘘を
作り手がすっかり忘れているように感じた。危ナイヨ。

 
 
 
# 2010.08.24追記 ※ネタバレ含みます

昨日の伊集院ラジオさっき聴いてたらカラフル見たらしく
あまり面白くないという感想とともに(ちなみにアリエッティは「普通」)
まんま自分と同じように”中学生日記”に例えていたな(笑)
あそこまで緻密にリアルに動かすならドラマの中学生日記でいいじゃん、と。
全く自分もそのとおりの感想。

90年代末に語られたようなテーマを、今の時代に、
しかも嘘まみれなアニメでやってるから上で危ないと評した。
自殺はダメなんて、嘘まみれ設定(前の自殺へ辿った自分を忘れ、もう一度自分をやり直す)
のアニメで言ったら、いま絶望の淵に立ってる学生の背中を押すだけだよ。
「所詮アニメの話だろ・・・」って思われて。

大マジで救いたいのかもしれないけど作り手は。
アニメにそこまでの力はない。あったとしても方法論変えないと無理だ。
アニメにはその力があると作り手は思いっきり勘違いしてて
アニメが大嘘メディアの代名詞だってこと忘れてしまってる感じ。
最終的なメッセージ性ために、都合いい設定並べてそこに導くのが
アニメなのに、それ忘れてよくこんなこと言えたなって感じ。

アニメ見てられるなんて相当お気楽な精神状態だよ。
いま学生で学校で悩んで明日にも自殺考えてる人間が見たらどう見えるか。
分析視点で「これも”1つのアニメの考え方”かぁ…」なんて見方してる余裕はないはず。
作り手の労働は死ぬほど凄まじく、アニメもリアルなのかもしれないけど。
けど作り手の都合と客の都合はイコールじゃない。

 
 
原監督がどの程度の絶望を体験してきたのか自分は知らないけども。
カラフル見た感じ、たいして知らないんじゃないかな。
映画いまを生きるのニールの親父が頭に浮かんだよ。
絶望を理解してるつもりで理解していないこの映画の感触には。

おかげで久しぶりにいまを生きるのVHSを掘り起こしていまさっき見返したけど。
こっちのほうがよっぽどオススメだね絶望学生には。
もしかしたらニールのようになってしまうかもしれないけど、
その前にもう一度挑戦できる力は得られるはず。




8月 17

ほんと捨て回がないな。これまで見てきて。
アニメーションの質の変動も全然許容範囲、
というか期待以上の質で収まってるし。
素晴らしい力の入れよう。

 
 
そして、ふと思った。
ED曲タイトルは「君がいる場所」・・・
鍵はやっぱりあの土地な気がするなぁ。
学院全景を山ごと撮ればいいんじゃなかろうか。

眼に見えない大切なものは近くにあるという6話の振りもうまく受けるし。
土地というスケールで認識しないと見えないけど、すぐそばにある。
というかその上に立っている。
こずえのメガネ紛失回は、鍵のありか、見つけ方の象徴回なんだろうし。
ギャグ落ち展開が実は真実の伏線だったという組み立て方はよくありそう。

また、鍵を見つけるには、未来携帯で破壊を念じて撮るっていう
設定はマヤの学院の破壊という願いをうまくなぞっている。
うまくなぞりすぎてるが故に学院撮りは試してない。
灯台もと暗し展開。そう願望通りに現実の物事は運ばない
という真理の裏をついた細かい設定の配置・・・

 
 
ただ、この解釈も問題があるな。
鍵の破壊が最終目的だとすると土地の破壊をしないといけない。
どうやってそれをやるのか。

また、マヤの学院潰したいという願いは父親との確執が元だけど
父親のオカルト狂いの誤解は早々に融解しちゃっている。
まだ学院潰したいという願いを持っているのか疑問。

関係ないけど、父親の誤解、確執は
最後まで持っていくかと思ったんだけどナ。
むしろ、最終的に父親の行動の真実を知って、
和解、許すとかの胸熱展開かと思っていたが・・・

どう終わるか楽しみ。
BD予約した。




7月 18

レイトショーで見てきた。
よかった。かなりよかった。
危うく泣くところだった。

 
映画に粘りがあった。作られてる絵にも、
父親との距離感や少年の吐く毒といったキャラクターの存在感にも。
そういった意味でリアル。リアルな人と人との距離というか。

映画終わったあとにも残るものがある。地続き感がある。
あの世界が現実にあるとか小さな生き物を大切にしようといった
陳腐で具体的な地続き感というのではなく、もっと根源的な、
“生けるものが持ち発する存在感”みたいなものに地続き感を感じる。

 
新人監督ってことで宮崎監督の影響というか
学んだものを消化しましたYO感が随所に出てるんだけど
その監督らしい作家性もちゃんと出てたように思う。

最初のバッタとの疾走シーンで何かすでに来るものがあった。
バッタは影の主役かな。メインのキャラクターたちが作りだしてる世界と
至って近い別の世界が背後にあるよ、ってことを不意の幾度かの登場で伝達していた。
たぶん、無意識的にこれも映画からはみ出る地続き感を作ってるように思う。

ストーリーというかキャラクター動機面では、途中までちょっと
斜め上展開するんだけど、それもちゃんと終わり辺りで回収される。
ケルト音楽も最初のほうだけ唐突だなと感じたけど段々気にならなくなる。
気にしてた音楽負けはぜんぜんなかったな。
絵の粘りがちゃんと全体支えていた。

 
近年見てきたアニメ映画では1番かな自分の中で。
最後、そう来るのが分かってるのに、かつてのジブリ作品の
舞台設定の引用と明らかに分かるのに、そういった理性の分析を凌駕した
先に実ってるものがあるのを観るのはいいね。いい映画でした。

 
 
 
 
以下、上の補完。
汗まみれ宛に感想送った転載。
ネタバレ含むので注意。
かいつまみ転載なので尻切れです。
 

“借りぐらしのアリエッティを公開初日に見てきました。新人の方が監督ということですが大変よかったです。アリエッティと父親との距離感、少年の吐く毒、不意に何度か登場した影の主役たるバッタ等に生命感を感じました。と書くと大変軽い感じですが、もっと重たい、生けるものが持ち発する”存在感”みたいなものを感じました。そこがファンタジーながらある意味リアルでした。このキャラクター同士の距離感が、現実との地続きにあるようにこの映画を感じました。

宮崎監督のこれまでの作品ではどちらかというと人間の業が物語の歯車となり、その衝突が前面でドラマティックに働き背後にあった生命感・目に見えない命の存在感みたいなものを感じるのが難しかったんですが、アリエッティではそれがダイレクトに描かれているような気がしました。
それは、絶望に暮れ死にゆく過程にあった少年と、同じ死にゆく種族である小人がその運命に抗い命に責任を持つというテーマ性がもたらしたものが大きいかもしれませんが、それをちゃんと支える絵の世界・アニメーションの世界があったように思います。

宮崎さんは、自分が飛び上がりたい自由に動きまわりたい人に感じますが、米林さんはその地その場所で定点的にものを眺める視点を持っているように思います。父親の背中を眺めるアリエッティ、庭に横たわる少年を見る視点。このキャラクター同士の独特の距離感や、離れて外からどこか”中心”を眺めてるようなカメラの位置は米林監督の距離感だと思いました。

脚本が宮崎さんとのことで、これらの構造なりをどこまでが宮崎さんの手でどこからが米林監督の作り上げたものかわかりませんが…。下手したら宮崎監督じゃ同じニュアンスは表現出来なかったんではと思うほどです。動が作るドラマになりすぎてしまって。アリエッティでは静のドラマを感じました。”

 
 
 
2010.08.10 追記
昨夜の伊集院ラジオ聴いてたらアリエッティ話してて
またいろいろ思ってつぶやいてしまったので折角なので転載・追記
 

伊集院さんはアリエッティダメだったんだな。全部おまえの責任じゃんという感想。まったくその通りだけど最後謝るシーンあったことで、強がりで振舞ってたんだなと自分は考えたけど。あとは、借り暮らしじゃなくてあれはバンデッツだよねあきらかに、ってことくらいか気になった点しいて言えば。

あの不安定な何の根拠も持たない子供らしい抵抗も心地よかったな。大人になると大抵見て見ない振りしてなかったことにするか、仕方ないこととして自分の中に落とし込もうとするし。

少年の吐く毒=呪詛とアリエッティの吐く希望の祝詞はまるで鏡のように両者を結びつけてた。その流れであのラスト。そりゃ目からミネラル水も垂れそうになるさ原作ナウシカ以来の生命の抗いと責任という裏テーマをもってのあの終わりのない旅のように続いて行くラストはもう最高としか言い用がない。

宮崎さんのニヒリズムに落ち込んだところから見上げて見つめようとする希望っていうのが、すんごいストレートに出てた。脚本は宮崎さんだし。すごい自己葛藤なんだろうな。自己葛藤の薄い人には作家性出すことはやっぱり無理だ。薄くなる。弟子の庵野監督も同じもの身につけてたんだろうな、きっと。

とあるパーティーで宮崎さんがスタッフの女性につっかかられて「人間が滅んでいいというのはおかしいと思います!」に対して「人間なんて滅んだって別にいいんだ!他の生命が生き残っていれば!」って宮崎さんが怒鳴ったの聞いたとき、この人はすげーと思った、というのは外野にその時いた庵野監督の談

アリエッティたぶんみたであろう庵野監督をまたジブリ汗まみれに呼んでほしいなぁ。濃い話聴きたい。

 
※最後2つはあまり関係ないけどついで・・・




7月 13

映画『カラフル』公式サイト.

今期イチオシというかマイベストなアニメ世紀末オカルト学院見てたら
上のカラフルのCMが流れてたので観にいくことにした。
ツイッターでフォローしてるアニメ様も絶賛してた。
そこから紐づくアニメーション業界人たちも絶賛。監督は原恵一。

さらに、同枠のCMで実写映画のインセプションの壊れる
夢の世界ってのも面白そうだったので観にいくことにした。
ディカプリオとか渡辺謙とか色物色がするけど、それでもいい。

 
この2つのCM、完全にオカルト学院の
ターゲット狙いで入れたCMだったな(笑)
こんな見事にTVCMごときに乗せられたのはたぶん初めてだ。

乗せられても気分悪くならないくらい、
それだけ世紀末オカルト学院がアニメーションとして
よく出来てたおかげだな。1話2話と見たけど完璧だった。
完璧とはこういうことを言うんだな。

 
 
ということで、今週末はアリエッティ(正直それほど期待してない)。
来週末はインセプション(結構期待)。8/21はカラフルの映画三昧の夏に。
年に1回でも映画館いけばマシなほうだから、これは自分的にもう祭り。




7月 08

Twitter
http://twitter.com/honna_dti
Ustream
http://ustre.am/kvQS

明日の金曜ロードショー『耳をすませば』で
月島雫役の本名陽子さんがUst&ツイッター生実況するらしい。
すごい展開だ。

まだ舞台となった聖蹟桜ヶ丘では
毎年ライブみたいの行われてるし。
愛され続けてる作品だなー。