4月 10

ホワイトカレー

ホワイトカレー 皿にヒビ入ってる…

 
ちょっと前に、北海道名物?の
ホワイトシーフードカレーをふと作ってみた。

オリジナル食べたことないけど、かなり旨くて
これがオリジナルの味になった ( ‘ڡ` )
 
 
ホワイトデー?なにそれおいしいの?から
なぜかブラックカレーを思い出し、ブラックがあるなら
ホワイトもあるのでは、と思ってググったらあった。

そして、検索の一番頭にあったサイトのレシピを参考にクック。
けどレシピは自分好みに一部アレンジした。

牛乳200ml/顆粒貝柱だし0.5/横浜舶来亭カレー粉0.5
/薄力粉0.7/バター適宜は基本通りで+ニンニクおろし0.3を追加。
具材はむきエビとほたて。ほたては、貝ヒモを
まずオリーブオイルで炒めて出汁を取ってみた。
 
 

パセリとガーリックチップを砕いてふりかけ

パセリとガーリックチップを砕いてふりかけ

 
そして、このパセリとガーリックチップを
散らしたライスがかなりいいアクセントに。
パセリはレシピにもあったけど、ガーリックチップは追加した。

ニンニクは国産のでも5~6個のパックを買う。
結構、余らせて芽出始めて来たりしてしまうので
都度ガーリックチップをマルちゃん
正麺(ラーメン)用に製造していたりした。

今回のホワイトソースベースのルーに合いそうだな
とふりかけてみたら、まぁよく合うこと。
これなしでは、もう何か物足りないなと思うくらいに合う。

 
エビもプリプリで旨し。
今後、シーフードカレー食べるときはこれ一択 ( ‘ڡ`)

煮込み中

煮込み中




3月 27
ペンネ・アラビアータ

ペンネ・アラビアータ

ソース煮詰め中

ソース煮詰め中

 
( ‘ڡ` )うま

けど、ペンネ・アラビアータが
日本語で”怒りんぼ風ペンネ”と知る。
いままでも作ってたけど、名前を知らずに作っていた。
なんて間抜けな意味のパスタだったんだ・・・( ´・౪・)

アラビアータが怒るという意味らしい。
辛くてしかめっ面になって食べる料理だからだそうだ。
てっきりアラビアイメージの料理かと思っていた。
中東って何か辛そうだし。




3月 18

新玉ねぎとコーンの柚子胡椒+味ぽんマリネ

新玉ねぎとコーンの柚子胡椒+味ぽんマリネ

 
柑橘ソースまとめはあうな ( ‘ڡ`)

コーン缶とか開けたはいいけど
思いの外使い道がなくて困っていた。
今後はこの組み合わせで消費していこう。




3月 18

親子丼

親子丼

 
具材は玉ねぎ・鶏(親)・卵(子)2個
タレは醤油大1.5/みりん1/酒2/白だし1/砂糖0.5

( ・ڡ・)ウメー




3月 14

梅茶漬けパスタ

梅茶漬けパスタ

 
ペペロンチーノ式にクック。
オリーブオイルはニンニクスライスで風味付け。
具材は玉ねぎだけで、歯ごたえ残る程度に炒める。

そして、コンソメ入れるところを永谷園の梅茶漬けの素を投入。
茹で汁を加えて少し煮立たせてから火を止めて
パスタをソースに絡めて出来上がり。

最初、梅とニンニク合わないかなぁと思いきや全然合う。
海苔の風味とも合った。これは完璧なる味わい ( ‘ڡ` )
サッと出来るので夜食に持ってこい。