9月 21
 

 

昨日行ってきた!
EGO-WRAPPIN’ 最高だった!

イベントオーガナイザーはいとうせいこう氏。
他ライブ出演は、ゴマアブラ、浅草ジンタ、ポカスカジャン、
レキシ、メトロファルス、高田漣ブギウギバンド ゲスト:細野晴臣
http://bit.ly/o7u9MR

どれもよかったなぁ
浅草ジンタカッコイイ

レキシは元スーパーバタードッグで、といったら、中村一義の
サポートキーボードだったなぁとか思って聞いていた。
途中で、シャカッチ?がゲスト出演したら会場が湧いていた。
自分よく知らないけど有名なラッパーなのかすら。

そして、メトロファルスのLimbo島もよかった
メトロファルスはそれ町アニメの挿入歌も作ってたんだなー

そして高田漣+細野晴臣でははっぴいえんどから
大好きなしんしんしんやったりして。最高だった。




4月 03

何もないのでまゆつば!ですね




3月 25

地殻の破壊、茨城県沖で止まった…その理由は?
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110324-OYT1T00611.htm

海洋研究開発機構によれば、今回の地震の地殻破壊が茨城沖で止まったのは
この潜り込んだフィリピン海プレートがあったおかげらしい。
房総沖まで南下していた場合、関東南部の被害はもっと大きかったかもしれない。

 
そして、興味深いのがここから。

記事にある地図。潜り混んだフィリピン海プレートの北東端のラインを
千葉と茨城の方向へ、利根川沿いにそのまま続いてるとして引っ張ってみると
そこの両脇には、要石を祀った茨城・鹿島神宮と千葉・香取神宮がある。

■鹿島神宮(A)と香取神宮(B)の位置

大きな地図で見る

 
要石(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%81%E7%9F%B3)とは
wikiでもあるように、地震は大鯰が暴れているので、その頭と尾を石で釘刺し
抑えこむという、地鎮信仰の伝承に関するもの。元々はナマズではなく竜とも言われる。

元々この地域に地震が多いから、地鎮の意味で要石伝承というのは
生まれたんだろうけど、今回の地殻破壊の連鎖を止めたフィリピン海プレートと
北米プレートをつなぎとめるように立地している茨城・鹿島神宮と千葉・香取神宮
の位置関係は、科学と民俗学が結構な距離で接近している気がする。

 
鹿島神宮はタケミカヅチノカミ、香取神宮はフツヌシノカミが主祭神。
どちらも剣やら武神としての面があり、記紀神話(古事記と日本書紀の総称)でそれぞれ
分断されているけど、元々同一神格とされる。つまり両神宮は密な関係と読める。
そして、その剣が突き立てられ、大鯰や竜を抑え込んでいると伝えられる。

両祭神が勧請されて、剣という属性を持つため、これは地震の
抑えこみに使えるとして要石が作られたのか、要石がもともと
土着信仰としてあったところに両祭神が勧請されたのか。
また、何故、この10数kmの距離で、祭神が
日本書紀名と古事記名で分かれているのか。
ここらへんは民俗学の探求分野になるけど、興味深い。




3月 19

今日の深夜未明(3月20日)に、月が地球にもっとも近くなる近地点になる。
それは同時に、重力影響・潮汐力が最大になるってことでもある。
また、歳差があり今年は18年ぶりに?最も近くなるときらしい。
しかし、月の引力が地球の地盤に影響を与える科学的裏付けはとれてない。

また、3月18日、昨日の時点で東京以西、神奈川・静岡方面の空に
垂直に煙のように立ち上る、いわゆる宏観異常現象(非科学)における
地震雲と呼ばれる雲があちこちで観測されている。
ただし、これは同じ雲を複数地点から見ているだけかもしれない。
時期が時期だけに、気にして撮影するような人が増えているだけかもしれない。

個人的に、この手のオカルトは信じたくないので
後で、やっぱり眉唾じゃんということを確認するために
ここにメモ的にまとめておきます。

 
■twitter で3月19日 9:20時点『地震雲』で検索して出てきた動画と画像
http://twitter.com/#search?q=%E5%9C%B0%E9%9C%87%E9%9B%B2
※2ch?まとめ http://2r.ldblog.jp/archives/4310866.html
※撮影日18日とされる。しかし, EXIFがないので本当に18日の写真かは不明。


http://p.twipple.jp/dfGrh
http://ussyoka.tumblr.com/post/3936721814/taken-with-instagram
http://photozou.jp/photo/show/1497462/71868525
http://p.twipple.jp/65VTK
http://yfrog.com/h0zycpcj
http://twitpic.com/4alh68
http://photozou.jp/photo/show/796312/71874221
http://p.twipple.jp/tbuQX
http://p.twipple.jp/MsKDL
http://twitpic.com/4alyc4
http://p.twipple.jp/JNuZh
http://twitpic.com/4alm40
http://p.twipple.jp/xuVFp
http://twitpic.com/4alj21
http://twitpic.com/4akzk2




9月 25

売り切れ続出で困ってたけどなんとかゲットだぜ!

EGO-WRAPPIN' - ないものねだりのデッドヒート

EGO-WRAPPIN' - ないものねだりのデッドヒート

聞いたけど。。。何かいろいろ残念だな。。。音が。。。
もうエゴ聴いてるっつったら恥ずかしいレベルになってきた。。。
どうしよう。。。